スポンサーリンク

高滝湖釣行紀

Fishing

釣行日

5/10(火)
最低気温 11.7度
最高気温 22.1度

一見、普通に春の陽気に思われそうですが、前日に強烈な寒の戻り…。ほんと運が悪いと言いますか、やはり前回よりもタフでありました(泣)

釣れたバス

40upが1匹と、20upが1匹で、合計では2匹でした。この40upには、ほんと救われました。今でも釣れ方を鮮明に思い出せますので、前回より釣れませんでしたが、今回の釣りもメモリアルでしたので感謝であります。

Twitterとアングラーズに魚の画像が、それぞれ上がっています。

アングラーズ
https://anglers.jp/fishings/2098886
(こちらは最大サイズを載せました!!)

釣れたルアー

①クローワーム
osp ドライブクロー 2inch グリパン
(超ショートリーダーダウンショットで使用)

②ホッグワーム
osp ドライブビーバー 3inch スカッパノンブルーフレーク
(ライトテキサスで使用)

釣れたタックル

①ベイトフィネス
ロッド : ダイワ ブレイゾン 652MLB-V (1つ前のモデルです)
下記のリンクは最新のモデルかつ、レングスが違います。

リール : ダイワ 月下美人 AIR TW 8.5L

ライン : デュエル アーマードF PRO 0.8号

リーダー : ヤマトヨ フロロリーダー 12ポンド (約7mのロングリーダーシステムで使用)

結束機 : 第一精工 ノットアシスト 2.0

②バーサタイルベイトタックル
ロッド : アブ ホーネットスティンガープラス 6112M MGS

リール : ダイワ アルファス SV TW 8.1L

ライン : デュエル アーマードF PRO ロックフィッシュ 1.5号

リーダー : ヤマトヨ  フロロリーダー 20lb (約3mリーダー)

回ったエリア

ほぼ全域回りましたが、最初はやはり高滝湖で人気ナンバーワンの蕎麦屋下の岬からスタート。前回はここで3匹絞り出せたのですが、今回もそのくらいイケるだろう、ここは高滝湖だぜっ!!

撃沈…。

いや〜、ここまで違うのかと。確か前回は、寒の戻りも軽かったと思われます。なので、そこまで食らってしまったのかというのが勉強になりました。春のバスの心身共に、かなり辛かったようです。

とりあえず超有力なポイントではありますので、なんとか1匹を絞り出せないか粘り倒しましたが、やはり不発。ここから移動して行くのですが、回った順番は前回の逆回りにしました。

前回のブログ
https://vovoreal.com/220503/

一番良かったエリアは、最下流域でした。そして前回スポーニングしまくり、見えバス沢山だった所にバスが居ませんでした。寒の戻りで退散したのか、それともスポーニング終了で完全にアフターになってしまったのか。

もし寒の戻りかつ、産後直後となると、めちゃくちゃタフになるのも分かります。が、SNSを見ると、意外と釣れてる…。ただ、釣れ方が凄いフィネスだったので、やはり高滝湖だから大丈夫という謎の自身が敗因だったと思われます。

反省点

やはり寒の戻りを軽視し過ぎた点でしょうか、前回の釣り方でしか釣れてないのも、あまり良くないですよね。趣味の釣りではあるのですが、YouTuberをやってるとプロと同じ土俵で見られてしまうので、YouTuberとしましては反省であります。

高滝湖というと春のビッグミノーだったり、結構ハードルアーの巻きがメジャーの様で、当日も巻いてる方をよく見かけました。なので、そういう釣りも多く織り交ぜるべきだったとも思いました。

もし、それらのルアーでショートバイトでも感じる事が出来ていれば、そこでフィネスな横の動きで仕留める事が出来たかもしれません。とにかく経験不足なのも良くないと思いましたので、やはりもっと釣りに行ける環境作りですよね…。

頑張ります!!!!

それでは最後まで御覧頂き、誠にありがとうございました!!また宜しくお願い致します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました