スポンサーリンク

今後について 2023.08.24

Fishing

今後について

いつも、ご視聴いただき誠にありがとうございます。まもなく夏が終わり、残暑も終わるであろう九月中旬頃からの事で、色々と活動内容に変化が出てきますので、こちらのブログでご案内させて頂きます。

厳しい暑さ

今年の夏も非常に暑さが厳しく、神奈川県でも40度に迫る気温が目立った様に思えます。天気予報の最高気温では「33度」とかでしたが、実際の現場では「…」みたいな(^_^;)

これは去年から強く感じていて、特に去年の夏に相模湖でボート釣行したときに凄い暑さで、それでも「35度」くらいかなと思っていたら帰りの車内のラジオで小田原で40度を記録しましたと言われておりました。

今年も同じような感じで、厳しすぎるので富士五湖のような避暑地での撮影をしてYouTubeに上げていたと思います。なんですが富士五湖ですら昼間は「35度」になり、全国の天気を見れば北海道ですら「35度」(苦笑)。

音楽活動との兼ね合い

今年は特に音楽活動だったり、プロデュースの再開などで、なかなか釣りに行けなかったのですが、夏は比較的釣りに行けてた思います。

なぜ春よりも夏は釣りに行けたのか言うと「暑さの厳しさ」があります、この暑さで音楽活動するのは身体に良くないと思いまして、比率を釣りをすることに分けました(^_^;)

私自身、色んな仕事をしているのですが、こんな感じで「THE.自営業」な部分では臨機応変に超自由にやらせて頂いております。

とはいえ、週に1回くらいでしたので、釣りYouTuberとしましては「やる気」みたいなものを感じてもらえなかったと思います。それは重々承知しておりまして、そして残暑を越えたあたりから、また釣りに行けなくなりそうです。

ですので、釣りのYouTubeは辞めないにしても、釣りYouTuberとしましては「更に微妙になる」お知らせになります。こればかりは仕方ないのです、これから色々と書かせて頂きますが、ご理解のご協力を宜しくお願いは申し上げます。

時代の流れ

YouTubeの収益がまた更に少なくなったというのを、YouTubeで見られると思います。実際のところは、そこまで下がってはないのですが「再生数を取りづらくなった」というのが1番デカイように思います。

私自身もそんな苦悩があったりするのですが、最近では「気にしない」方向でやっております。単純に再生数取るのが「超難しい」ので、そういったYouTuberの見栄みたいのを捨てる事にしました。

色んなYouTuberを見ても、全盛期に比べると凄く数字が落ちているのを見かけると思います。新商品のインプレにしても、数年前までは1万再生は知名度がなくても余裕でした。

実釣系のYouTubeにしても、100万再生なんて夢のまた夢。限界点の下り方が酷く、YouTubeの広告収入だけじゃ経費だけで大赤字だと思います。

そして、たとえ再生数が取れたとしても、それは現時点の限界値で、それじゃ経費だけで赤字。YouTube DREAMだなんて、もう無いです。他ジャンルではあるかもしれないですが、コスパが悪すぎる「釣り」というジャンルでは無いですね。

メーカーのYouTubeチャンネルですら、正直YouTubeにしない方が良かったんじゃないかってくらいで、数字が物語っています。メディア関係もそうですね、かなり厳しい状況なんだなとお見受けします。

それでもYouTubeに流れて来てる感じがするので、どんだけメディアで流した所で、効果が無いのかが見えてしまっています。

景気悪化

リーマンショック、そしてコロナ、ウクライナ、物価高騰、中国バブル崩壊みたいな流れで景気悪化を体感する事が増えていると思われます。

私自身リーマンショックはそこまで体感してないのですが、コロナでは収益が半分になり、そこから更に下り続け、回復も微々たるもので収益半分のまま。

更に言えば、ウクライナの戦争、物価高騰で、やはり回復しないんですよね。こればかりは仕方ないレベルで、更に中国バブル崩壊で、YouTubeの広告単価にも間違いなく影響出ると予想しております。

そういった観点でも、リスクヘッジしなくてはいけない状況下でして、YouTubeにおきましては「お小遣い稼ぎ」程度にとどめる事にしました。

加速する時代

景気悪化もそうなんですが、やはり激動激流の時代と言いますか、それを強く感じでいます。このブログは釣りされる方が多いいと思うので、言うなれば「渓流での釣り」です(笑)

流れを間違えたり、魚が待ち構えてるゾーンを間違えると反応すらもらえない。もっと言えばハードベイトの釣りですね、エリアと地合いを捉えられなければ魚にすら辿り着けない。

そんな感じで、臨機応変に荒波を攻略しないといけないので、ほんとコロコロ変わると思います。特に釣りのYouTubeを見て下さっている皆様には「なにやってんだよ!VOVOちゃん!」とか「釣りYouTuberなんだから、もっと釣りしろよ!」などなど色んな感情にさせてしまうかもしれません。

とにかく申し訳ありません、時代の流れ的に釣りYouTuberの方にチカラを入れられない状況が続いております。それでも辞めないので、引き続き見たいときに見ていただけたら幸いです。

釣りの方向性

釣りYouTuberとしての活動にチカラを入れる事が出来ない、そして釣りYouTuberも辞めないということで、どうすんのよって所ですね。

まず色々と御心配をおかけする事に、御詫びを申し上げます。そして、どうやって釣りYouTube chを運営していくかなんですが、まず収益と再生数は求めません。

求めるにしても、かなり頑張らないと無理なのと、割に合わなすぎて人間として支障が出てしまうというのが理由になります。なので、チカラを入れなくてもYouTubeに居れる方法を取ります。

釣りYouTuberとして活動してきて、路上ライブしてても視聴者さんに会ったりしたので、やはり続けないのは勿体無いですし、可能な範囲内で長く続けていく予定です。

インプレ

やはり外せないのが、インプレ。買わなくてはいけないので経費がかかるのですが、収益である程度戻ってくるので、広告費程度に考えて出来るのです。

釣りに行くにしてもガソリン代、その日の食費とか、外での経費はかなり重かったりします。それこそ遠征となると、ジリオンSVTW買えちゃうやんとか、それこそヴァンキッシュ買えちゃうじゃんとか思うと思います。

なので、釣りに行けない分、インプレに経費を使う形ですね。かつ、確実に収益で戻って来ます。すぐではないですが、1年の売り上げでチャラにするみたいな感じですね。

実釣

インプレを見て頂くと、近くの川である事が分かると思われますが、一応実釣も兼ねてやっているのですが、バスそのものが少ないので釣れない(^_^;)

そういった理由から、確実に釣れる放流が入るタイミングの富士五湖や、芦ノ湖での釣行になると思います。一応、バスボートでの霞釣行も行けるかもしれないので、あまり期待せず、お楽しみにして頂けたら嬉しいです。

皆様と喜べる事

こんな感じで不甲斐なく申し訳ありません、それでも「皆様と喜べる事」こちらに今一度着目させて頂いております。それは「チャンネル登録者数」です

現在の登録者数は「約6070人」ということで、今のところ「年内に6500〜7000人」を目指しております。やはり、こうしてブログを書くにしても、SNSで呟くにしても、やり遂げた事を発信して皆様と喜び合いたいからです。

最近よく「shorts」での投稿が目立つと思われます、やはりチャンネル登録者数を増やすためで、どうしてもshorts目的の登録者様なので通常の動画に効果が出にくいのですが、それでもshortsという流行りと、短い動画はコストもかかりにくいのでチカラを入れていきます。

コメントが反映されない件

どうしても変な人が来てしまうといった理由から、コメントはいただける設定ですが見ておりません。ほんと数百件来るコメントのうち数件なんですが、そんな数人の為にコメントが反映されない状況になっております。

ほんと残念なんですが、やっぱり治安が良くないんですよね。なので、こちらもリスクヘッジとしてやっております。ほんとコメントをして応援したいという方には申し訳ないのですが、ご理解のご協力を宜しくお願い致します。

ライブ配信

コメントが反映されない「お詫び」ではないのですが、ライブ配信(釣り雑談)も考えております。アンチコメントの多くは「匿名の言い逃げ」で、言いたいことだけ言って「言ってやったぜ!!」みたいな感じで逃げられるのが腹立たしくストレスなので、ライブ配信で来た場合はアンチに対し「それ以上の反論」を直接できるので別に良いかもという思いが出てきております。

ライブ配信のリクエストはちょいちょい頂いておりまして、なんですがやはり「アンチ」の存在がネックにあったのですが、最近ようやく「ライブ配信」ならと思えてきました。更にアンチと対決みたいにはならないと思うのですが、それはそれで記録録画してネタにできて、かつ再生数もいけそうなのでアリかなと。


あとは質問など、視聴者さんとの良い絡みも、切り抜いて動画にできるかなと。釣りというジャンルがコスパ悪いので、そういった所でネタを頂けるのはかなりありがたいです。

という事で、長くなってしまいましたが、今後についてブログにさせていただきました。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。また宜しくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました